どうもコガリョータです。
この記事で10日連続更新となります。
快挙です。自分で自分を褒めたいです。
10日ぽっちで何言ってんだwって笑われそうですが、自分にとっては結構凄いことです。
ブログ記事を上手く書けず全然更新できなかった僕ですが、無理やり続けることによって見えてきたものがあります。
今回はそんな続けられなかった僕がこの10日間どんなことを考え、行動したのかをお伝えしたいと思います。
何が何でも更新することを優先した
実にシンプルなお話ですか、続けるために、続けることを最優先にしました。
どんな理由があっても更新する。上手く記事が書けなくても、ネタがなくても、体の調子が悪くても、とにかく続けようと考えました。
それだと精神的にキツくないか?と思われるかもしれませんが、人間、ある程度の強制力が必要だと僕は思います。
更新しなくてもいいという日があると「じゃあ今日はいいや」となってしまいがちです。
要するに、いかなる言い訳も入り込めないように対策したのです。
更新するのは大決定事項。
食事や睡眠、入浴、、洗顔、歯磨きと同じレベルにしたのです。
ネタが無ければ作るという発想を持つようにした
言い訳の中で「ネタ切れ」が一番の強敵です。
これについてはまだ模索中ですが、ネタを探すのではなく作るという発想を持つことで切り抜けようと考えています。
「ネタを探す」という発想だと、受け身になりクリエイティブなことができないと感じています。
「ネタを作る」の発想だと、自分で能動的にネタを見つけ、創意工夫しオリジナルのモノが作れると考えています。
ネタは日々の自己研磨から生まれます。
「ネタが無いから続かない」ではなく、何が何でも捻り出すのです。
ルーティーンさえ作れば後は走りながら考えるだけ
継続することがスタンダードになったなら、後は、どうすれば改善できるかを日々検証し、実践するだけです。
僕も今、唯一続いていることに「風呂上がりのストレッチ」があります。
風呂とセットで行っているので、いつの間にか風呂と同レベルのルーティーンにできました。
大事なのは続けるだけでなく、続けながらもっと体を柔らかく出来ないかと毎日工夫することだと思って行っています。
何も工夫がないとただやっているだけになってしまいますが、ちょっとした意識で昨日よりわずかでも体を柔らかくすることができるのです。
やりながら考える。止まらず、思考停止せず、もっと良くするために考え続けるのです。
まとめ
なんちゃって。
まだ10日しか続けていない奴が偉そうなことを言ってみました。
でも、結局これなんです。
続けられる人が一番凄いとよく言いますが、実は誰でも続けることができるんです。
どんな凄い身体能力や、技能がなくても誰でも出来ること。
それが「続ける」だと思うんです。
そう、僕でも出来るはずなんです。
もちろん、あなたでも。
0 件のコメント :
コメントを投稿